2013年08月09日

かな入力切替

忙しいという言い訳で放置してましたが、暇つぶしに何かを弄るより読書な気分だったので書くことがなかったのです。

で、本日から夏休みということで以前やってみたぶるーとぅーすでうごくびーくるのモータードライバーの損失がでかいからちょっといいやつを買ってみたので改良してみようとほかの部品も手配してみたので、お盆の行事の合間に読書を始めなければその記事も書いてみようかと思っています。

と、宣伝めいた記事だけだとさびしいので、ためになる?ことでも書いてみようと思います。

大したことはなく、慣れるとかなりソース書きやすくなるキー設定のご紹介。

日本語⇔直接入力(IMEオン/オフ切替)は何もしないとたいがい左上の「半/全キー」かと思いますが、ちょこっとキー設定を変更して、「無変換キー」を「IMEオン」、「変換キー」を「IMEオフ」にしておくとソース書いてるところにコメントを日本語で入れる時にわざわざ左上を押さなくてもいいことと、たまに今日本語だっけ?って時にまず無変換押すと必ず直接入力になるから間違わなくて済むわけです。

では、設定手順を。※ぐーぐるのIMEでは使いにくいのでマイクロソフトのをおすすめします。
1.キーボードから入力できるようにメモ帳やらワードやらなんならブラウザでも開いてもらって、何かのキーを押すと入力できる状態にしておい

2.IMEのツールバー(あとか般とかがあるやつ)の箱のアイコンをクリックし、プロパティーを選択

3.セキュリティー確認が出たら「はい」を選択

4.「全般」タブの編集操作欄の変更ボタンをクリック

5.「キー設定」タブのキー一覧から「無変換」を探し、「入力/変換済み文字なし」の項目(最初はかな英数?)をダブルクリック

6.出てきた機能選択欄から「IMEオフ」をダブルクリック

7.同様に「変換」を探して「IMEオン」をダブルクリック

以上で無変換を押すと直接入力で、変換を押すと日本語入力になります。

慣れるとすごく便利だけど・・・


posted by luuuuga at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/371532443
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

