2013年05月20日

3Dプリンターを使ってみたくて(SketchUp 8をインストール)

色々やってみたい性分なので、3Dプリンターを使ってみるために3Dデータを準備しようと「SketchUp 8」というソフトをインストールしてみたのでメモ。
※データを作るのはまだやってません。

●「SketchUp 8」のインストール
↓リンクの右上のほうの「SketchUpをダウンロード」をクリックして実行。
ただのインストールなので困ることはないと思います。
http://sketchup.google.com/intl/ja

●「.stl」形式での書出し用のプラグインを入れる
プリンターは「Replicator 2」を使う予定です。
「Replicator 2」に食わせるデータは「.stl」だけど、「SketchUp 8」は「.stl」未対応なのでプラグインが必要です。

↓リンクから「Download Sketchup to DXF or STL plugin - skp_to_dxf.rbz (only Sketchup version 8 maintenance release 2 or later)」をDLして、適当な場所で解凍。
http://www.guitar-list.com/download-software/convert-sketchup-skp-files-dxf-or-stl

解凍したフォルダ内には「skp_to_dxf.rbz」ではなく「skp_to_dxf.rb」が入っているのでコピーして「C:\Program Files\Google\Google SketchUp 8\Plugins」に貼り付け。
Program Filesは(x86)側かもしれないのでよく探してみてください。

以上で「SketchUp 8」のメニューバーのツールに「Export to DXF or STL」があれば「.stl」形式で出力できるようです。


posted by luuuuga at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

2回見ちゃうかも?

最近色々忙しい+初インフルで寝込むという経験のおかげでという言い訳で更新サボってましたというか、書くことがなかったのですが、いや、今も書くことなくて困り中です。
困ってるのでちょっと違う感じで。

なんだかよくわからん冒頭は、最近丸投げのおかげでコンセプトなんてものを考えたりして、よく↑みたいな感じで頭がこんがらがって、自分のセンスのなさにへこむ生活のおかげでいろんな初体験をさせてもらってるんですが、説明用のストーリーを考えたりして行き詰るんで色々Google先生に教えてもらっていて、その中でなかなか秀逸な動画があったのでご紹介。

2回見てくださいね。
1回目見れば意味が分かると思います。



元はここ
http://www.mostwatchedtoday.com/robinsons-pals-commercial/



今後は・・・エクセルの記事が人気みたいだからエクセルのTipsでも書こうかな。
posted by luuuuga at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

